クリーム文鳥マロン、ピュイッ

秋からクリーム文鳥を飼っています!初心者の私ですが、基本的な飼い方からクリーム文鳥の個性的なところも!

マロン、雛トヤに悩む。。注意点について考えてみる

みなさん、こんにちは✨

マロンぶろぐ、今日から初めてみました!

うちのクリーム文鳥、名前はマロンというのですが、雛のころは中々ブログを書く時間はとれず😭💦

(ただ、文鳥を飼うにあたって、他の方が書かれたブログやサイトはすごく調べました❗️)

今は3ヶ月ちょいくらいのの若鳥さんです!しかし、問題は雛トヤ真っ最中ということ。。。

これが、本人かゆいらしく暴れる、暴れる

これじゃいかん!ということで、飼育本などを参考に私が注意したことを書いていきます。


<雛トヤとはこんなもの?!接し方について>



f:id:marron0910:20181203154848j:plain



さて、雛トヤとはなんぞや。
『雛の時期にふわ毛から大人の毛にはえかわること』です。

もちろん、大人になってもトヤはありますが、雛の時期にある雛トヤはこの時期にしかないものになるようです。

この時期で一番問題になるのが、文鳥自身がよく怒ったり神経質になるなど、情緒が安定しないことらしいです。

マロンも今、雛トヤ真っ最中ですが、やはり、普段より知らないものがあると怒ったり、そわそわする様子があるように思います(>_<")

そんなときはどうすればいいのか、おすすめは『そっと優しく接すること』です。
マロンは自身すごく怒ったりしますが、本人も怒りたくて怒っている訳ではないようです。

一説によると、雛トヤの時期の文鳥は自分が調子悪いことを周囲に隠すために、怒っている様子を見せるのだとか・・・

まずは、観音様になったつもり、お母さんの気持ちで優しく声かけを行うと、落ち着いてくれると思います!!