クリーム文鳥マロン、ピュイッ

秋からクリーム文鳥を飼っています!初心者の私ですが、基本的な飼い方からクリーム文鳥の個性的なところも!

爪切りがうまくならない主、噛みつかれる💦

こんにちは主です!

 

いや、クリスマスも終わりお正月の気分です。

今年も皆さん、お疲れ様でした。

今年はマロンが家にやってきてくれて、とても幸せいっぱいの年になりました💕

 

さて、今回は、

マロンの爪切りの回です。

なかなかうまくならず、噛みつかれています💦

 

1.爪切りは噛まれても、優しく、でも力強くつかんで


f:id:marron0910:20181227213020j:image

爪切りをする上で、まずは、文鳥のつかみかたが大事です!

マロンの場合は、つかみかたが上手にいくと、おとなしく居てくれるので、とっても爪切りしやすいです。

 

文鳥のつかみかた>

文鳥のつかみかたを簡単に説明していきます。

①親指と中指でマロンの頭を固定する。

②人差し指では頭を押さえるていどで大丈夫です✨

③薬指や小指は優しくそえるようにする

 

文鳥の頭を押さえると『首がしまって苦しいんじゃないか・・・』とお思いの方も多いかと思いますが、文鳥の首のところは首がしまりにくい構造になっているそうです。

なので、しっかりとつかんであげて大丈夫だそうです😊

 

注意点としては、文鳥の胸部やおなかは押さえると苦しいので、優しくできれば触れないようにしてあげるといいです。

 

<爪切りの仕方>

文鳥の脚を優しくつかむ

文鳥の脚を見ると血管がうすく見えるので、血管は切らないように注意が必要です。

 

もし切っているときに、血がでてしまったら、止血剤をかるくあてて様子を見てあげてくださいね。

 

2.信頼関係を大切に、爪切りのあとはご褒美を


f:id:marron0910:20181227213238j:image

爪切りに慣れている子もいない子も、爪切りは文鳥にとって恐いことだと思います。

なので、信頼関係を大切にするためにも、爪切りが終わったあとは、鳥さんが好きなおやつなどご褒美をあげるといいと思います。

 

ではでは、皆さんも文鳥さんの爪切り成功させて、健やかに育てていってあげてください✨

 

■鳥さんのランキングに参加しています■

人気ブログランキング

ぽちっと!✨