クリーム文鳥マロン、ピュイッ

秋からクリーム文鳥を飼っています!初心者の私ですが、基本的な飼い方からクリーム文鳥の個性的なところも!

バードバスでの水浴びデビュー!

こんにちは、主です!

 

主の地域は、最高気温10度を下回りました。

 

こんなに寒いなか、マロンは毎日水浴びします。水浴びしてる文鳥って可愛いですよね😊

 

今回は、文鳥の水浴びについて説明していきます。

 

1.文鳥は水浴びが大好き!毎日させてあげて


f:id:marron0910:20181210135448j:image

人間がお風呂を入るように、文鳥も水浴びをしています。

文鳥が水浴びをする目的は2つ。

 

①羽の清潔を保つ

②遊び、ストレス発散

 

うちのマロンは②の目的の方が大きいとは思います。

なぜなら、水浴びを終わった際の、あのスッキリした顔をみるとわかります。

 

できれば、私がみている前で水浴びさせてあげたい‼️(というか、私が水浴びしているマロンを見たい‼️)

だけど、お仕事もあって、日中あけることもあるので、ついにバードバスを買いました!



f:id:marron0910:20181210135707j:image

こんな感じです。

 

口コミも良かったし、『マロンも好きなときに水浴び できるなら、いいなあ~』と思って

かいました。

 

ところが。なかなか慣れません・・・どうしたものやら。

 

2.バードバスを怖がる・・・とにかく時間をかけて



f:id:marron0910:20181210135718j:image

初めは、いっさいバードバスに近寄りません。

なので、まずは近くに置いておく時間を長くしていくようにしました。

 

すると、、

 

『あれ?これなんだろう』という感じで、近寄ってきます。

 

ここまでくれば、もう一歩です。

 

入口付近で、ウロウロしてくれるようになります。


f:id:marron0910:20181210135731j:image

あとは、一回入ってしまえば、勝手に水浴びし始めました!!

 

ちなみに、ここまで2週間くらいかかりました。

 

何はともあれ、無事に入ってくれて、良かった良かった。